
毎日更新。今最も読まれてるおすすめ本

レビュー付きで毎日、今売れてる人気書籍をランキング形式でお届けします。電子書籍も取り扱っております。

7月21日のビジネス・経済の人気書籍!

ビジネス・経済 2016年7月 人気書籍

99%の会社はいらない (ベスト新書)



私は3年前に一人で海外旅行をした立場なので、行動力は重要だと思います。私の知り合いも、第二の人生をタイのバンコクで楽しくエンジョイしています、やはり行動力とマインドです。私も読書は重要だと思い、リアル書店で色々な本を立ち読みします。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力



この本は集中力の上手な使い方が書いてあります。集中力には限りがありその限りのなかでいかに効率よく集中力を使っていくかという話を自身の体験談を交えながら語っています。今まで読んだ自己啓発本のなかで一番読みやすかったです。

捨てられる銀行 (講談社現代新書)

捨てられる銀行 (講談社現代新書)

捨てられる銀行 (講談社現代新書)



日本銀行のマイナス金利政策が、地域金融機関の経営にどれだけの影響を与えているか」という「蟻の一穴?」に、もう少し触れていただければ、現状の地域金融の置かれている状況が、もっと伝わると思いました。「地方創生」それに地域金融機関が貢献していくために求められる「事業性評価の重要性」は、本書を通じて、とてもよく理解できます。

キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書)



やる気のない高知の12人のダメ集団を、戦闘集団に変貌させた。これが全国でアサヒを逆転するきっかけとなる。著者の力量はすごい。

嫌われる勇気 (自己啓発の源流「アドラー」の教え)

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え



毒にも薬にもならない自己啓発本とは一線を画す一冊で、とにかく読むほどに出てくる既成の概念のアンチテーゼ的な内容に衝撃を受けます。もう散々議論し尽くされているでしょうけど、「トラウマを否定」し、「全ての行動は具体的な目的のために(例えば人との関わりを避けるなど)選択された」という内容は、個人的にも賛否があって仕方ないかなと思います。第一にこの本で想定されているような「トラウマ」の例は比較的軽度なもので、本当にシャレにならない心の傷を負った人にとってはかえって逆効果になりかねないのでは?と感じるということ。

働く女性の不動産投資入門 一生お金に困らないためのバイブル

一生お金に困らないためのバイブル 働く女性の不動産投資入門

一生お金に困らないためのバイブル 働く女性の不動産投資入門

アドラーに学ぶよく生きるために働くということ (ベスト新書)



働き始めてしんどい思いをしている新人さん、就活をしている人、社会人3年目で今までを振り返ってみたい人、退職してこれから生活を再構築する人……どんな人にも働くこと、生きることについて岸見先生が多くの事を示唆してくれる本だと思います。中々難しいことではありますが、自身の承認欲求、他人の承認欲求からも自由になって、世のため人のため生きる、という純粋な気持ちを思い起こさせてくれます。

幸せになる勇気 (自己啓発の源流「アドラー」の教え)

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII



前作「嫌われる勇気」を読んでいません。それでも、本書の内容を理解するのには困りませんでした。もちろん、前作を読むことでさらに理解は進むと考えられます。

情報を活かす力 (PHPビジネス新書)

情報を活かす力 (PHPビジネス新書)

情報を活かす力 (PHPビジネス新書)



あれだけの、理解し易い、解説や執筆、また大学講義などの仕事を、限られた時間でこなす情報収集の方法を、これまた、わかり易い新書の形で 解説してくれるところが、とても良い。

超一流はアクティブラーニングを、やっている。

超一流はアクティブラーニングを、やっている。

超一流はアクティブラーニングを、やっている。



アクティブラーニングって最近よく聞くけど何?というところで購入しました。わかりやすくて、サクッと読めます。経験値を一度すてる部分、いつも挑戦する部分 新しいことに常に挑戦しようと思えるようになりました。

まんがでできる営業の見える化 (Business Comic Series)

まんがでできる 営業の見える化 (Business ComicSeries)

まんがでできる 営業の見える化 (Business ComicSeries)



この本を読んだ感想を申し上げますと、4000社で導入の売れるしくみが分かりやすく、「もの」「客」「売り方」が見えてくるように思われる次第であります。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である



著者の主張は次の通り(と理解した)。・ラストスパートをかけるのではなく、ロケットスタートを切る。すなわち締切までの最初の2割の時間で8割の仕事を完成させる。

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる



他の経済学の入門書に比べ、やや専門的な内容が書かれている風に思いました。イラスト入りの30秒でわかるポイントつきで分かりやすかったです。ただ、グラフ等の説明で文字などの定義が何を表しているのか省略されており途中でついていきにくくなりました。

47原則 世界で一番仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか?

47原則―――世界で一番仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか?

47原則―――世界で一番仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか?



マッキンゼーのかたがた書かれた本はここ数年数多く刊行され食傷気味でしたが、この本は画期的。ご自身がマッキンゼーで学んだことことをただ述べている本が多かったのですが、この本は違います。

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術



成長していく株式投資家のサクセスストーリーとしても面白く、ワクワクしながら最後まで読むことができた。とても読みやすく、それでいて中身は本当に濃いと思う。

ビジネスマンのための最新「数字力」養成講座 数字が読めれば世の中が読める (ディスカヴァー携書)

超一流の雑談力

超一流の雑談力

超一流の雑談力



当方の雑談力は三流だった、というのがこの作品を読んで分かりました。一流、とは言いませんが、まずは二流を目指します。

図解頭のいい説明「すぐできる」コツ 今日、結果が出る!



【内容】・論理だけでなく感情も。・相手の立場に立った説明を。

みんなが欲しかった!FPの教科書3級 学科・実技に対応 '16-'17年版

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年



 資格専門学校として知られているTAC出版のFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を取るための参考書です。この参考書は厚みがあるので一見「最後までちゃんと学習できるのかな」という不安を感じさせますが、黒板に講師が書くようなイメージの図版の「板書」風の図版が多くありますので、これにざっと目を通すだけでもある程度FPに必要な知識は得られるようになっています。

スッキリわかる日商簿記3級 第7版 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)



分かりやすいイラスト解説。以前3級は取得していましたが、大分年月が経ってから2級にチャレンジするため、復習用に入手しました。わかりやすいです。

ハイブリッド外交官の仕事術 情報収集から大局観を構築するまで (PHP文庫)

ハイブリッド外交官の仕事術 (PHP文庫)

ハイブリッド外交官の仕事術 (PHP文庫)



一瞬で大局を見抜く伝説の外交官の仕事術。このような本は海外で働く日本人ビジネスマンのニーズが非常に高いはず。私もそうしたひとりでありぜひ読みたい。