毎日更新。今最も読まれてるおすすめ本

レビュー付きで毎日、今売れてる人気書籍をランキング形式でお届けします。電子書籍も取り扱っております。

7月21日のビジネス・経済はこちらもオススメ!

ブロックチェーンの衝撃 ビットコイン、FinTechからIoTまで社会構造を覆す破壊的技術

ブロックチェーンの衝撃

ブロックチェーンの衝撃



仮想通貨ビットコインについての書籍は多数出版されていますが、ブロックチェーンについて書かれた本格的な書籍は初めてではないでしょうか?ブロックチェーンでは、仮想通貨の次のステップとして、スマートコントラクトという技術の実現やIoTとの連携ができることは知っていましたが、今まで漠然としていたこれらのことが、書籍を読んで理解できました。ただし、ブロックチェーンは難解です。ブロックチェーンの原点であるビットコインを知らない段階でブロックチェーンを学ぶと挫折するでしょう。

接待の手土産 「こちら秘書室」公認 2016 (日経MOOK)

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2016 (日経ムック)

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2016 (日経ムック)



秘書が選ぶ手土産が満載のムック本です。手土産の本は数多いが、著者の独断やしがらみ等を感じることも多い。このムック本は企業秘書が高い評価をした商品のみ掲載されていて、その点がなにより素晴らしい。

金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 改訂版

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)



2001年に出た本の改訂版で、かなりスッキリした内容となってます。読みやすくもなってますし、かなりオススメです。

世界経済大乱 (日経プレミアシリーズ)

世界経済大乱 (日経プレミアシリーズ)

世界経済大乱 (日経プレミアシリーズ)



先行き不透明な世界経済・環境について、わかりやすく状況を伝えて頂いております。

結局、「1%に集中できる人」がすべてを変えられる 質とスピードが同時に手に入るシンプル思考の秘訣

結局、「1%に集中できる人」がすべてを変えられる

結局、「1%に集中できる人」がすべてを変えられる



捨てるという切り口で話がドンドン進んでいくのだが、やや強引な感は否めない。捨てることが出来たらいいのにと思う人は多いだろうが、なかなかできない。嫌な人との人間関係を断ち切ると言っても、なかなか難しいだろう。

みんなが欲しかった簿記の教科書日商3級商業簿記 第4版

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第4版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第4版 (みんなが欲しかったシリーズ)



「○○とは○○で…」といった説明から入り、各章の最後には、理解度を測るための問題が用意されているというオーソドックスな流れで、まさに『教科書』のタイトル通りといった感じ。学生時代から慣れ親しんできた方式なので、そういう意味では取っつきやすいです。文字量はやや多めですが、そのぶん説明は丁寧で、図表も使われているので、理解はしやすいと思います。

国税調査官が暴くパナマ文書の正体

元国税調査官が暴く パナマ文書の正体

元国税調査官が暴く パナマ文書の正体



パナマ文書についてザックリ記載された良い解説書であった。現在の世界の経済格差の温床の原因にもなっているタックスヘイブンの弊害が、皮肉にも大英帝国のロンドンシテイーから発祥していることが良く分かった書籍でもあった。

営業プロセス"見える化"マネジメント 1枚のシートで業績アップ! (DO BOOKS)

1枚のシートで業績アップ!  営業プロセス“見える化

1枚のシートで業績アップ! 営業プロセス“見える化"マネジメント (DOBOOKS)



営業ノウハウは属人的なもの。その通りだと思っていました。しかしこの本を読むと、それをプロセス化することができる事に気づかされました。

日本の革新者たち 100人の未来創造と地方創生への挑戦

日本の革新者たち-100人の未来創造と地方創生への挑戦

日本の革新者たち-100人の未来創造と地方創生への挑戦



全国の革新者の事例を筆者が追っていき、地方創生へのヒントとしてまとめ、起爆剤へと転換しようとしている。キャニコムのボヤキズムと工場内の顔写真の話はすぐ色々な工場で採用できそうで面白い。実際に革新者の事例が、TIPの運営エッセンスに落ちていることは見事だと思う。

カリスマ鈴木敏文、突然の落日 セブン&アイ「人事抗争」全内幕



鈴木氏は晩節を汚しましたね残念です。ご本人の傲慢さ、太鼓持ちの取り巻き等、唖然とします。

超速パソコン仕事術 仕事が速い人ほどマウスを使わない!

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術



マウスを使わないショートカット活用方法が書かれていますがなかなか手が覚えてくれません。これは私の問題です。

新入社員から社長までビジネスにいちばん使える会計の本

新入社員から社長まで ビジネスにいちばん使える会計の本

新入社員から社長まで ビジネスにいちばん使える会計の本



 私は4月から中途で商社に経理として入社した新入社員です。会計の基礎を学ぼうと本書を購入しました。学生時代簿記を学んでいたのですが経理の実務となると教科書通りいかないことも多く、自分のやっている処理に本当に意味があるのかと疑問に思っていました。

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)



この本の軸は「自尊心を高める」ことにあります。自尊心を高めることとは、自分を大切にすること。自分を大切にできる人こそ、楽しい人生が送れると教えます。

「売る」から、「売れる」へ。 水野学のブランディングデザイン講義



ページ数の大部分が著者さんが手がけた仕事の紹介という本だが,個人的には一つ,共感できる内容があった。それは,奇抜な物を作るから売れないんだ,ということ。

「自分を変える」には2週間しかいらない ニューヨーク的思考レッスン

「自分を変える」には2週間しかいらない

「自分を変える」には2週間しかいらない



今回のレッスン形式で、ワークに取り組むというのは初めての経験です。学んだことがしっかりと身についていくことが感じられます。人間として向上したい、もっと素敵な女性になりたいという想いに、答えをいただけるのが嬉しいです。

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)



昨年の年末に何気無く書店で購入し、先程読み終えました。約3ヶ月かかりました笑。

人生を変える勇気 踏み出せない時のアドラー心理学 (中公新書ラクレ)



 岸見氏を通してアドラー心理学に触れ続けているが、この本は少々矛盾を感じる点はあるものの、人生上のさまざまな質問に対し、アドラー心理学の観点から答えている所が面白い。 個人的に惹かれたのは、恋愛に関する相談だ。「なぜ嫉妬が起こるかといえば、自分が愛していると思っている人を『モノ』と見なしているから」であり、「自信がないので、その『おもちゃ』が自分とは別の所有物を好むかもしれないと不安を覚える」と語る。

投資される経営 売買される経営

投資される経営 売買(うりかい)される経営

投資される経営 売買(うりかい)される経営



これまでも長期投資の本は数多く存在した。しかしなぜ株式の長期投資が資産形成に役立つのかを滔々と述べるばかりで、どのような企業が長期投資に適するのかと言えば、市場の成長を享受できるという程度のものが多い。実際には成長市場でも淘汰される会社はあるし、縮小市場でも残存者利益を得て成長し続ける会社はある。

即答力 (朝日文庫)

即答力 (朝日文庫)

即答力 (朝日文庫)



私は接客業に、長く携わっています。誠実な対応、後輩に伝えるヒントになりそうです。松浦弥太郎さんの、 丁寧な印象の、本質的な部分を、即答するチカラ。

聴くだけで集中力が高まるビジネス瞑想CDブック

聴くだけで集中力が高まるビジネス瞑想CDブック

聴くだけで集中力が高まるビジネス瞑想CDブック



他の瞑想ブックやCDも購入しましたが、ここまで簡単でシンプルな瞑想はありません。続けられます。泣けました。

はじめての新TOEICテスト全パート総合対策



何から勉強しようかと迷った時に、わかりやすく、要点がまとめられていて役立ちました。