読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日更新。今最も読まれてるおすすめ本

レビュー付きで毎日、今売れてる人気書籍をランキング形式でお届けします。電子書籍も取り扱っております。

8月6日のビジネス・経済の人気書籍!

99%の会社はいらない (ベスト新書)



ホリエモンさんの主張はよくわかる。共感ができるところも多い。会社勤めに疑問を持っている多くの人は「うなづく」であろう。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力



脳の構造を知って、集中力を上手に操る方法が分かりやすく、実践しやすい内容にまとめられています。実際、すぐにこの本に書いてあったことを仕事で実践したところ、今まで私は何て無駄な時間を過ごしていたんだと思うくらい仕事がスムーズに片付いていきました。

捨てられる銀行 (講談社現代新書)

捨てられる銀行 (講談社現代新書)

捨てられる銀行 (講談社現代新書)



著者は大手通信社の記者をしており、その最初の担当が経済部であったと聞く。マスコミの花形といわれる政治部ではなく、どちらかといえば数字と成長率、監督官庁の政策についての記事を地道に書く経済部である。しかし、多くの銀行、金融機関を「取材」するなかで、大学にいる経済学者では見落としてしまうような、金融庁の政策の真の意味とその副作用を、一般人にもわかりやすく解説している本書は、著者の仕事のいままでのまとめと言えよう。

嫌われる勇気 (自己啓発の源流「アドラー」の教え)

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え



「私は、過去にまったくの畑違いの職場に異動となり、これまで築いたキャリアもご破産、周囲の目も厳しく、応援も得られず孤立したので、やがて心身ともに悲鳴を上げ、2回の休職を繰り返してしまいました。それは辛い日々でした。」。

資産活用いろはかるた "ろ"の巻 初めて投資をする人に役立つ22のポイント

資産活用いろはかるた ろの巻

資産活用いろはかるた ろの巻



相場に乱高下はつきものです。「100年に1度の〇〇危機」などというものは、10年にいっぺんくらいはやって来ると思っています。 相場が暴落した時にこそ、感情に流されず、理性的に行動することが大切です。

キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書)



変革の起き難いとされる大企業で、わずか数名の成績ワースト支店への左遷から、お客様本位を貫き数々の偉業を実行。まさに『奇跡』最終的には最大の競合アサヒを逆転するまでの赤裸々な記録が記されている。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である



私は購入して良かったです。(私は自営業者です)。なぜなら、著者と同じように24時間与えられている私が、「どのように生産性を高められるのか」「どのように仕事の質を高められるのか」、この2点について大きなヒントを得られたからです。

幸せになる勇気 (自己啓発の源流「アドラー」の教え)

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII



自分がカウンセラーとして見てきた様々なひとの奥底を除いたような感覚になりました。「そうだったのか。

超一流の雑談力

超一流の雑談力

超一流の雑談力



雑談が得意ではない。しかし、雑談しなければ他の人との会話ははずまない。本書は、こんな私には、心が楽になる効果があった。

情報を「お金」に換えるシミュレーション思考 ジョージ・ソロスを抜いたファンドマネージャーが教える未来の描き方

情報を「お金」に換える シミュレーション思考

情報を「お金」に換える シミュレーション思考

アドラーに学ぶよく生きるために働くということ (ベスト新書)



アドラーの「勇気は伝染する。臆病もまた伝染する」やラテン語のことわざ「ずぐに与える人は二度与える」など引用されている言葉もひとつひとつ深い。

最強の働き方 世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓 新人からベテランまですべての段階で差をつける



爆笑しながら、何度も吹き出しました。軽快な筆致で、ウィットに富んでいます。なのに、内容は深く、大変勉強になりました。

鉄客商売 JR九州大躍進の極意

鉄客商売

鉄客商売



もろ現場からの「困難、挑戦、逆転、そして成功」の話は実に参考になり、多くの皆さまに内容を伝えたくなりました。唐池会長の凄さがわかりました。次回はななつ星誕生物語を書いていただきたいものです。

東芝粉飾の原点 内部告発が暴いた闇

東芝 粉飾の原点 内部告発が暴いた闇

東芝 粉飾の原点 内部告発が暴いた闇



拝読した。これは凄まじい本である。

いい努力 マッキンゼーで25年にわたって膨大な仕事をしてわかった

マッキンゼーで25年にわたって膨大な仕事をしてわかった いい努力

マッキンゼーで25年にわたって膨大な仕事をしてわかった いい努力



こんにちは、筋トレマニア口腔外科医の古舘健です。高校生の頃、「がんばり屋さんだね」って言われていました。

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる



ミクロ経済やマクロ経済について非常に簡単な数式を交えて説明がなされており、経済学を全く知らない自分にも分かりやすい本だった。IS-LM曲線や利子率などもう少し説明が欲しいと感じた所も有るが限られたページ数にコンパクトに内容を詰めようとすると仕方ないかもしれない。