毎日更新。今最も読まれてるおすすめ本

レビュー付きで毎日、今売れてる人気書籍をランキング形式でお届けします。電子書籍も取り扱っております。

8月23日のビジネス・経済はこちらもオススメ!

Q思考 シンプルな問いで本質をつかむ思考法

Q思考――シンプルな問いで本質をつかむ思考法

Q思考――シンプルな問いで本質をつかむ思考法



ライトクエスチョン・インスティチュートを中心とした教育分野での質問の取り組みが興味深い。「質問の質を向上させるにはどうしたらよいのか?」の問いの回答として、一定数を超える問いを考えることとと、いろいろな質問をクローズド・クエスチョン (回答範囲が限定される質問) かオープン・クエスチョン (回答範囲が限定されない質問) に変える方法が示されている (p271)。

あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法

あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法

あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法



素晴らしいと思います。とても為になりました。またとても面白かったです。

接待の手土産 「こちら秘書室」公認 2016 (日経MOOK)

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2016 (日経ムック)

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2016 (日経ムック)



秘書が選ぶ手土産が満載のムック本です。手土産の本は数多いが、著者の独断やしがらみ等を感じることも多い。このムック本は企業秘書が高い評価をした商品のみ掲載されていて、その点がなにより素晴らしい。

道をひらく 正

道をひらく

道をひらく



経営について詳しく語られている、というのではなく、社会人としてビジネスや社会に対してとるべき態度、心構えのようなものが記されています。そのため、経営に携わったりそのコンサルタントをするような人間でなくとも得るものがあります。小難しい経営の専門用語などが使われているわけではないので、そのあたりは安心してよいと思います。

フィンテック金融維新へ

フィンテック 金融維新へ

フィンテック 金融維新へ



FinTechの本は今やいろいろ出ている。しかし、内容は本によって異なる。こういう事例がありますという話が中心のものは、FinTechについては全く知らない人にはいいかもしれないが、実際はちょっとネットで検索すれば集められる情報が中心であることが多い。

金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 改訂版

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)



この本は給料を得るために毎日働く生活から、不労所得を得て悠々自適の生活へと移るための方法について書かれた本です。細かい内容、特に倫理的部分については賛否両論あると思いますが、以下に引用する資産と負債の見分け方については誰にとっても参考になると思います。

物流ビジネス最前線 ネット通販、宅配便、ラストマイルの攻防 (光文社新書)

物流ビジネス最前線 (光文社新書)

物流ビジネス最前線 (光文社新書)



 ネット通販の急拡大により、我が国でも物流ビジネスの拡大が続いている。とはいえ、物流業は人手不足に直面しているし、日本社会の高齢化・人口減により生じるであろう買物難民を、物流面でどう支えるかという課題もある。本書は、ネット通販を中心に、前半(1~4章)で物流ビジネスの現状を、後半(第5~7章)では、特に課題面について解説している。

大人はもっと遊びなさい 仕事と人生を変えるオフタイムの過ごし方 (PHPビジネス新書)



ここまでの情報から二次元業界が掲げる遊びの正体が何なのかが解明可能なのである家族仲不良好な家族環境で育った人たちによる(おままごと)である言い換えれば(この人たちを養いなさい)と親に言われている子供が(通常の受け手)だと言うことが判明するのであるつまり(自分達は受け手に養われているだけ)を認めるのが(怖い)人達こそ二次元業界関係者であり二次元業界関係者にとっての種明かしは(養われているのは自分達の方でした)を(認めた)を意味する行為だからこそ種明かしする事で(おままごと)は(おしまい)にしてくださいお願いします。

みんなが欲しかった簿記の教科書日商3級商業簿記 第4版

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第4版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第4版 (みんなが欲しかったシリーズ)



同じ著者のスッキリわかる 日商簿記3級 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)と比べると、イラストが少なくその分表が多く使われており、より実践向け?になっている感はあります。スッキリ分かる~と同じくらいの値段ですがボリュームはこちらのほうが上ですし、イラストが少ないとはいえカラーをふんだんに使っているので分かりやすさは引けをとらないと思います。

語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)

語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)

語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)



私の仕事では語彙力は必須である。しかし、仕事を始めてから使える語彙の不足を感じ、新聞を熟読するようになった。そのおかげか、最近は思いつく表現や単語が増え、自然な日本語を書けるようになってきたと思う。

みんなが欲しかった!FPの教科書2級・AFP 学科・実技に対応 '16-'17年版

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年



TAC出版さんの書籍案内サイトを確認しましたところ、今のところ誤植等の情報は無いようですので、安心して学習に取り組めますね。滝澤ななみさん著のテキストは、簿記といい、FPといい、「シンプルで易しい言葉」、「シンプルでわかりやすい解説」、「イメージがわくオールカラーの板書」で、まとめてあるので、初心者でもたいへん分かりやすく、とても気に入っています。

さあ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす



自分の持つ才能を知る事は大切。人には個性があり、違いがあって当たり前。他人と自分を比べてないものねだり、羨ましく思うより、自分にある才能を知り、磨くこと、社会に役立てることに意識を向けるほうが豊かな時間を過ごせると思う。

スッキリわかる日商簿記2級商業簿記 第8版 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)



TACの簿記は定評があり、講師も優れて良いです。本書は2級商業簿記の学習書ですが、要点だけ大変コンパクトによくまとめてあります。かえってまとまり過ぎて独学する方には慣れないかも知れません。

超訳ニーチェの言葉 エッセンシャル版



本屋でチラッと立ち読みし 今の娘に読ませたいとこちらで購入しました娘も気に入ってくれましたサイズも 小さめで バックにも収めやすい内容も 思春期の娘に グッと来るものがあるみたいです。

組織の掟 (新潮新書)

組織の掟 (新潮新書)

組織の掟 (新潮新書)



祝ベストセラー1位達成。 本 > ビジネス・経済 > ビジネス実用 > ビジネスライフ部門トップ。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3,000円投資生活

はじめての人のための3,000円投資生活



漠然と投資をしてみたいと思ってはいたもののリスクがある、そしてハードルが高いものというイメージが先行して始められずにいました。でも、こんな時代だからこそ、単に投資は怖いなどとも言っていられないし、まだ先だけれど老後のことも考えると有効な方法であるのも事実。とはいえ、投資だけではどうも納得いかない。