読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日更新。今最も読まれてるおすすめ本

レビュー付きで毎日、今売れてる人気書籍をランキング形式でお届けします。電子書籍も取り扱っております。

8月25日のコンピューター・ITの人気書籍!

コンピューター・IT 2016年8月 人気書籍

フィンテック (日経文庫)

フィンテック (日経文庫)

フィンテック (日経文庫)

<インターネット>の次に来るもの 未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則



世界が向かう方向性について最近のIT技術動向から語っている書籍ですAIやVR、IoTなどの技術が生活に入り込んで生活を向上させていくということが語られています。トピックはこの手の書籍が好きなら目新しい物はないですが、多様なトピックが抑えられているので、未来はどうなるんだろう、と考えるときに側にあると良い本です。はるか未来というよりもすでにベンチャーが動き出している近未来について語っている本だと思いました。

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)



23歳の大学生です。人工知能が話題になっているので、現場を浅く理解したいな、と思ってた先にKindleで見つけました。わかりやすく、著者の情熱も伝わり読後の爽快感がありました。

ビッグデータ人工知能 可能性と罠を見極める (中公新書)



最近AI本の出版が多いが、内容が薄く偏っているものが多い。これはそれらと一線を画す内容。コンピュータと人間や社会との関係を長年究明してきた著者ならではの的確な捉え方に、読みながら思わず頷く。

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書



PC初級者、中級者ともに短時間で楽しく学べる一冊となっています。

超速パソコン仕事術 仕事が速い人ほどマウスを使わない!

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術



私の周りではパソコンに詳しい方がいないので、こうして自分で本を買ったり、ネットで調べて分からないことを解決してきました。初心者の方にも分かりやすく書かれており、痒いところに手が届くような感じで、頼りになるお兄さん的な本です。全部自分のものにできたなら、かなり時短になり、余裕を持って仕事が出来ると思います。

伝わるデザインの基本 よい資料を作るためのレイアウトのルール 資料作成の教科書!! 非デザイナー必携・必読 増補改訂版



とても役に立っている。一度型にはまることでそこから色々なアレンジが出てくる。そのための型としていい本であると思う。

YouTuberマガジン vol.2 はじめしゃちょー/ワタナベマホト/フィッシャーズ (講談社MOOK)

YouTuberマガジン vol.2 (講談社 MOOK)

YouTuberマガジン vol.2 (講談社 MOOK)



Vol1の方は低評価だったので、2は買おうか迷ってましたが今回は私の大好きなYouTuberが何人も載っているっていうことで思い切って買いました。が、結果的に良かったです(^ ^)はじめんのポスター、マホトのポスターもあって良き。美希ぽんも可愛いしフィッシャーズも良いし良い買い物でした。

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書)



ベーシックインカムで、ほぼすべての現場の社会問題が解決すると私は思っているが、まずは国民の理解が必要だと思うのでみなさん読んで欲しい。

たった1秒で仕事が片づくExcel自動化の教科書

たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書

たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書



素晴らしいです。著者に感謝。もともと少しはVBAは使えましたが、若い頃に覚えたひな形を使い回すくらいでした。

さよならインターネット まもなく消えるその「輪郭」について (中公新書ラクレ)



かつて著者が引きこもりから救われ、プラットフォーマーとして、その世界で生きて来たインターネットの変貌ぶりを振り返り、これからの行き方を示して行きます。著者の冷静で淡々とした筆致は、インターネットの歴史的変遷やSNSの現状などを、とても判り易く説明してくれますので、SNSの門外漢である下名には想像出来ない息苦しさがあることが、感じ取れました。

コンピューター&テクノロジー解体新書 ビジュアル版

コンピューター&テクノロジー解体新書 ビジュアル版

コンピューター&テクノロジー解体新書 ビジュアル版



最初の印象は教科書みたいで敬遠しがちなレイアウトですが教科書のようにお堅い文章もあれば、ジョークまじりの内容もあります。一例を挙げるなら「モバイル化以前の時代の化石」と題売ってデスクトップコンピューターをいじってます。

できるWindows 10 改訂2版

(無料電話サポート付)できるWindows 10 改訂2版 (できるシリーズ)

(無料電話サポート付)できるWindows 10 改訂2版 (できるシリーズ)

ラクラク合格!情報セキュリティマネジメント 対応科目SG 2016年秋期 (情報処理教科書)

情報処理教科書 情報セキュリティマネジメント 2016年秋期

情報処理教科書 情報セキュリティマネジメント 2016年秋期



二色刷り、余白もあって非常に見やすい、読みやすいテキスト本です。また頁は大きめではあるものの、紙が軽いのも良いですね。ただ余白がページの端にあるわけではなあので書き込みは思ったよりもしにくいかも?。

基本情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集 平成28年度<秋期>



とても役にたっています。パスポートの方も買い合格できました。

IoTまるわかり (日経文庫)



何も知らない方が、IoTの概要を得るための最初の一冊として有用と感じた。他書籍がIoTの技術、事例からアプローチしているのに対して、本書では未来の暮らしを記述し、IoTが何に寄与するのかを説明しているため、イメージアップを優しくしている。基本的なキーワード説明がついているのも理解を助けるだろう。