毎日更新。今最も読まれてるおすすめ本

レビュー付きで毎日、今売れてる人気書籍をランキング形式でお届けします。電子書籍も取り扱っております。

8月31日のビジネス・経済はこちらもオススメ!

Q思考 シンプルな問いで本質をつかむ思考法

Q思考――シンプルな問いで本質をつかむ思考法

Q思考――シンプルな問いで本質をつかむ思考法



訳者後書きから読み始めると鳥瞰して、全体観を早く把握できる。役がなめらか。

あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法

あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法

あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法



素晴らしいと思います。とても為になりました。またとても面白かったです。

接待の手土産 「こちら秘書室」公認 2016 (日経MOOK)

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2016 (日経ムック)

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2016 (日経ムック)



2014年に開設した全国選りすぐりの「接待の手土産」公式サイトより。ビジネス遣いに特化した手土産情報で構成。

道をひらく 正

道をひらく

道をひらく



さすが、本物の成功者。目の前の利益だけではなく、人として大切なこと、忘れてはいけないことを書いてある。



フィンテック金融維新へ

フィンテック 金融維新へ

フィンテック 金融維新へ



FinTechの本は今やいろいろ出ている。しかし、内容は本によって異なる。こういう事例がありますという話が中心のものは、FinTechについては全く知らない人にはいいかもしれないが、実際はちょっとネットで検索すれば集められる情報が中心であることが多い。

金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 改訂版

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)



この本は給料を得るために毎日働く生活から、不労所得を得て悠々自適の生活へと移るための方法について書かれた本です。細かい内容、特に倫理的部分については賛否両論あると思いますが、以下に引用する資産と負債の見分け方については誰にとっても参考になると思います。

物流ビジネス最前線 ネット通販、宅配便、ラストマイルの攻防 (光文社新書)

物流ビジネス最前線 (光文社新書)

物流ビジネス最前線 (光文社新書)



長年、物流を研究して来た筆者は、今ほど物流が注目されている時代はないと云う。本書では、拡大するネット通販市場、巨大化する物流センター、ラストマイル、ドライバー不足と処遇の問題、ネットスーパーなど、物流に関する今日的な話題を解説している。

大人はもっと遊びなさい 仕事と人生を変えるオフタイムの過ごし方 (PHPビジネス新書)



平日は仕事に没頭、週末は疲れの回復に努める、趣味を実行するなら常に上位まで行かないといけないと思い込む典型的なタイプの自分には痛快なほどに楽しい一冊。著者の具体例をもとに解説を進めている点は良い。アウトプットを意識するとインプットが良くなる、の項に倣い普段書かない書評を記してみた次第。

みんなが欲しかった簿記の教科書日商3級商業簿記 第4版

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第4版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第4版 (みんなが欲しかったシリーズ)



独学でも安心のわかりやすさと一貫した効率重視の姿勢が嬉しい日商簿記3級対策のテキストタイプの参考書です。読み進める中で最初に感じたのは、独学でも置いてけぼりになりにくいと感じるわかりやすい参考書という事でした。

語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)

語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)

語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)



語彙力を増やしたいと思っていたところ本屋で見かけ、かなりしっかり書かれている印象だったため購入。単純に語彙を増やすには辞書をかたっぱしから覚えることや多読がやはり重要なようでそれについても触れられているが、この本ではそうしたことの一歩先をいっている。そもそもこのような本を買う時点で語彙を増やすには多くの文章や会話に触れるしかないことは自明のことだからだろう。

みんなが欲しかった!FPの教科書2級・AFP 学科・実技に対応 '16-'17年版

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年



FP3級のもレビューさせていただきましたが、出題の分野はまったく同じです。内容は当然3級より詳しくはなりますが、2級と3級のレベルの違いについては、3級は中学1年、2級は高校2年、1級は大学3年とたとえられた方がありました。たしかに3級は入門、基礎の基礎レベルで社会人ならば(一部関係ない所はあっても)常識レベルと言えます。

さあ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす



自分の持つ才能を知る事は大切。人には個性があり、違いがあって当たり前。他人と自分を比べてないものねだり、羨ましく思うより、自分にある才能を知り、磨くこと、社会に役立てることに意識を向けるほうが豊かな時間を過ごせると思う。

スッキリわかる日商簿記2級商業簿記 第8版 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)



現在仕事で財務諸表をよく目にし、作成しているため日商簿記を受けるかはともかく、勉強のために手にしました。勘定科目、借方/貸方のイメージが図で表示されているので理解がより容易になると思います。

超訳ニーチェの言葉 エッセンシャル版



本屋でチラッと立ち読みし 今の娘に読ませたいとこちらで購入しました娘も気に入ってくれましたサイズも 小さめで バックにも収めやすい内容も 思春期の娘に グッと来るものがあるみたいです。

組織の掟 (新潮新書)

組織の掟 (新潮新書)

組織の掟 (新潮新書)



新入社員によんでほしい。なにもわからずに社会人になるよりはまし。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3,000円投資生活

はじめての人のための3,000円投資生活



今まで「投資」と聞くと、リスクが高そうなイメージしかありませんでしたが、こういう投資のやり方があったと知り、驚きました。さまざまな金融商品に関する話もあり、勉強になりました。