読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日更新。今最も読まれてるおすすめ本

レビュー付きで毎日、今売れてる人気書籍をランキング形式でお届けします。電子書籍も取り扱っております。

9月10日のコンピューター・ITはこちらもオススメ!

コンピューター・IT 2016年9月 こちらもオススメ

拡張するテレビ 広告と動画とコンテンツビジネスの未来 (実践と応用シリーズ)



テレビ局員やIT関連の人材の交流の場となっている勉強会「ソーシャルテレビ推進会議」を主宰する筆者が、激変中のテレビ・映像業界を鳥瞰しつつ「これから」を考える基本を記した一冊。特にこれから企業の広報・コミュニケーション担当や広告・メディア業界に携わる方に一読をおすすめする。激変中の業界だけに、本書で紹介される各サービスや取り組みのへの評価は半年も立たずに古さが見えてくる可能性もあるが、テレビ(や広告)が乗り越えるべき問題など、本質的な部分への考察についてはそうそう色褪せることはないだろうと思う。

ネスペ27礎 (ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説)

ネスペ 27 礎 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)

ネスペ 27 礎 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)



ネスペ23、ネスぺの剣25、ネスペ26道、ネスペ27礎、ネスペシリーズはネットワークスペシャリスト試験の合格目指して学習するには、最高の一冊でしょう。とにかく、詳しく、分かり易いのがよいです。

キタミ式イラストIT塾ITパスポート 平成28年度 (情報処理技術者試験)

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成28年度

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成28年度



よいよくあることそれの本当に、え、普通だよ。おめでとう、おういえあ。(゚∀゚)。

MOS Microsoft Word 2013対策テキスト&問題集 Microsoft Office Specialist 改訂版 (FOM出版のみどりの本 よくわかるマスター)



持っているのがWindows10のパソコンでしたがふつうにCD使えました。分かりやすいしすごくいいテキストだと思います。試験も無事合格できました。



かんたん合格ITパスポート過去問題集 平成28年度秋期

CGイラストテクニック LET'S MAKE★CHARACTER vol.9

Let's Make ★ Character CGイラストテクニックvol.9

Let's Make ★ Character CGイラストテクニックvol.9



先に描いておくとレビュアーはAnmiさんの大ファンです。今回もファンブックという側面もありつつ購入しました。

機械学習と深層学習 C言語によるシミュレーション

機械学習と深層学習 ―C言語によるシミュレーション―

機械学習と深層学習 ―C言語によるシミュレーション―



深層学習の原理が本当に良くわかりました。これは、本当ににお勧めです。やはり、プログラムするには原理が判らないと造れないってことですねぇ。

シンギュラリティは近い 人類が生命を超越するとき エッセンス版



人工知能の進化の方向性の示唆として興味をもって読ませてもらった。2045年、シンギュラリティの有無は別として本に書かれている人工知能の進化は現実味がある。人間がこの進化を活用してどんな社会や暮らしを創り出して行くかが我々に託された課題。

Photoshopしっかり入門知識ゼロからきちんと学べる! 知識ゼロからきちんと学べる! (Design & IDEA)

Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)

Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)



基本的な機能に絞って解説してあるので、初心者にとっては大変分かりやすい構成になっています。ただし、具体的な作例を用いてのレッスン形式にはなっていないので、本書を読んだだけでスキルを身につけることは難しいです。当たり前の話しですが、実際に画像を用意し、本書と照らし合わせながら手を動かすことによって、はじめてスキルが身につきます。

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版



突然のクライアント依頼だったので、急遽勉強することになりましたが、すぐに読めて理解も早かったです。それぞれのサービスごとに手ほどきしてあるので、わかりやすくかつスピーディに理解できました。初kindle版だったんですが、すぐに読めて本当に便利です。

FinTech入門 テクノロジーが推進する「ユーザー第一主義」の金融革命

FinTech入門

FinTech入門



第一部でFintechという言葉がいま注目され始めた理由、背景を明らかにした上で、第二部では各金融分野で具体的にどのようなサービスが登場してきているのか、欧米、日本の事例を明らかにしている。Fintech研究所長という瀧氏のバックグラウンドから、各分野をバランスよく説明できているように思う。PFM(個人資産管理)、ソーシャルレンディング、ロボアドバイザーが具体的な事例のイメージであったが、保険、不動産の分野にも視野を広げており、興味深く読んだ。

この一冊で全部わかるサーバーの基本 (Informatics & IDEA イラスト図解式)

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本



図が多く説明に取り入れられており、内容をイメージしやすく、頭に入ってきやすいと感じました。普段プログラムやアプリケーションを主体に取り扱うことが多く、サーバー構成に関する部分までケアができないような立場に割り当てられてしまうことが多い方に、ちょうど良いのではないかと感じました。文章だけではわからないとこを図でカバー、図だけでは見切れないところを文章でカバー、また、基礎的なところから複数台構成まで、広い範囲をカバーできているのもいいところかなと思います。

IoTとは何か 技術革新から社会革新へ (角川新書)



国産OSトロン開発者の坂村健先生の書です。評論家の視点ではなく自ら考え実践する立場で書かれており納得する内容です。アグリゲートコンピューティングについて学べたのは収穫でした。

オムニチャネル戦略 (日経文庫)

オムニチャネル戦略 (日経文庫)

オムニチャネル戦略 (日経文庫)



角井亮一氏の16作目の書籍。今回はオムニチャネルについて書かれております。

高度試験午前Ⅰ・Ⅱ 情報処理技術者試験学習書 2016年版 (情報処理教科書)

情報処理教科書 高度試験午前I・II 2016年版

情報処理教科書 高度試験午前I・II 2016年版



午前の免除が切れてしまったので、購入。午前の範囲って広いですよね。これは午前1、午前2に出る問題をマークで分類して載せてあるので対策がし易いです。

ノンデザイナーズ・デザインブック 第4版

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]