
毎日更新。今最も読まれてるおすすめ本

レビュー付きで毎日、今売れてる人気書籍をランキング形式でお届けします。電子書籍も取り扱っております。

9月16日のビジネス・経済の人気書籍!

ビジネス・経済 2016年9月 人気書籍

最強の働き方 世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓 新人からベテランまですべての段階で差をつける



グローバル企業で働いてきた著者が、出会ってきた一流の上司・同僚・部下から学んだ、一流の人の行動パターンや哲学をもれなく紹介されている本作。「リーダーは部下に得をさせろ」や「危機感の醸成もリーダーの仕事」は、改めて「リーダーかくあるべき」という項目が言語化されていて、スッキリした。今日からひとつでも取り入れて、ビジネスパーソンとしての成長の糧としたい。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力



どうも気が散って仕事がはかどらない、というときすぐ試せる、集中力アップへのヒント集。エンジンは①場所 ②姿勢 ③食事 ④感情 ⑤習慣 ⑥運動 ⑦瞑想 の七つ。

キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書)



著者自らの成功体験から築きあげた持論だけに説得力がすごいです。スーパードライの進撃に机上の対策でラガーを骨抜きにした本社の意向に反して、最下位支店を任された支店長が腹をくくって自らの判断と現場の力と仲間を信じて成し遂げた成功物語です。組織の理論と現場の言い訳、会社組織ならどこにでもある問題に悩んでいる人にはヒントになることが詰まっています。

会社四季報業界地図 2017年版

「会社四季報」業界地図 2017年版

「会社四季報」業界地図 2017年版



就学生は特に必読書だな。何となくで就職すもんでもないし、この株買い。と思えるぐらい行きたい業界勉強してくれ。



「家賃0円・空室有」でも儲かる不動産投資 脱・不動産事業の発想から生まれた新ビジネスモデル



スマートライフ社のホームページを見て、非常に眼の付け所が面白いと思って本も購入。地方から来た若い女性に仕事を紹介することで人材紹介料がはいり、その利益でシェアハウスの家賃をタダにしても利益が出るというビジネスモデルを紹介している。

人口と日本経済 長寿、イノベーション、経済成長 (中公新書)



現代日本にはびこる「人口減少悲観論」について、様々なデータを検証して、考察するのが本書です。読んだあとで思いました。

99%の会社はいらない (ベスト新書)



 うーん、なんだろう、この人の本は読む前はすごくわくわくするし、実際、買っちゃうんだが、読み終えてみると自分の中に何も残っていない感じがする。ただ、それでも読み飛ばすことは無く、しっかり最後まで読んでしまうから面白い本なんだと思う。

嫌われる勇気 (自己啓発の源流「アドラー」の教え)

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え



「私は、過去にまったくの畑違いの職場に異動となり、これまで築いたキャリアもご破産、周囲の目も厳しく、応援も得られず孤立したので、やがて心身ともに悲鳴を上げ、2回の休職を繰り返してしまいました。それは辛い日々でした。」。

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書)

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書 495)

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書 495)



私は楽天の株主である。2015年5月に2000円で楽天の株を買った。それがいまは1350円。

「世界大波乱」でも日本の優位は続く

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3,000円投資生活

はじめての人のための3,000円投資生活



漠然と投資をしてみたいと思ってはいたもののリスクがある、そしてハードルが高いものというイメージが先行して始められずにいました。でも、こんな時代だからこそ、単に投資は怖いなどとも言っていられないし、まだ先だけれど老後のことも考えると有効な方法であるのも事実。とはいえ、投資だけではどうも納得いかない。

道をひらく 正

道をひらく

道をひらく



仕事に絡んだ内容も書かれていますが、私自身仕事のことでは今は大きな悩みも変化もありませんので、少々読み飛ばし気味です。しかし、家族親族のことで思い悩み、眠れぬ日々も多々ある昨今です。ふと開いたページから、温かいメッセージが飛びこんでくるようで、心を打たれます。

捨てられる銀行 (講談社現代新書)

捨てられる銀行 (講談社現代新書)

捨てられる銀行 (講談社現代新書)



 マイナス金利の時代、銀行は、収益確保が課題だろう。地域金融機関は、他行との再編、分野統合などの検討に乗り出すところもあるようだ。ただ、それには、地域顧客を見失わないと事が、大切なのではないか。

超一流の雑談力

超一流の雑談力

超一流の雑談力



目から鱗。というものはハッキリ言ってありませんでしたが。よくある失敗例がいくつか挙げられており、『そうそう、そうなんだよな〜』とすごく共感しました。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である



読み物としても面白いですが、タイトルに強い問題意識がある場合は、本当に一つの突破口にもなるかもしれません。まずは「ラストスパート志向」が諸悪の根源だということを、しっかり腹に落とし。

リスクアペタイト・フレームワーク 銀行の業務計画精緻化アプローチ

リスクアペタイト・フレームワーク -銀行の業務計画精緻化アプローチ

リスクアペタイト・フレームワーク -銀行の業務計画精緻化アプローチ