読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日更新。今最も読まれてるおすすめ本

レビュー付きで毎日、今売れてる人気書籍をランキング形式でお届けします。電子書籍も取り扱っております。

9月23日の暮らしの人気書籍!

暮らし 2016年9月 人気書籍

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法



本屋さんに置いてあった70代の女性がベターッと開脚している宣伝写真がすごいインパクトで、ずっと頭の隅に残っていたのだけれど、その後、なかなかレジまで持って行かず……だったこの本をやっと買って読みました。開脚ができるようになりたかった、というよりかは、なんだろう、「開脚」で1冊。?という「なにそれ?」的な興味のほうが強かったですね。

ありのままに、ひたむきに 不安な今を生きる

ありのままに、ひたむきに

ありのままに、ひたむきに



健康が一番大事だと言う人は、突然にがんを宣告されたら、その後の人生は幸せではないのでしょうか。著者のこの問いかけに、ハッとした。

全部レンチン!やせるおかず作りおき 時短、手間なし、失敗なし (Lady Bird Shogakukan Jitsuyo Series)



テレビ放映を見てすぐに予約しました。さっそく7品作りましたが、どれもはずれなしでおいしいです。酢をふんだんに使っているのですが、さほど気にならずおいしいです。

鋼のメンタル (新潮新書)

鋼のメンタル (新潮新書)

鋼のメンタル (新潮新書)



私は比較的メンタルが強く、この強さは過去の困難を乗り越えることで自然に鍛えられたところが大きいと思う。本書でも同様の内容が記されており、強く共感した。一方、会社や昔からの友達の中には、頭も性格も良いにもかかわらず、メンタルの弱さにより会社に行けなくなったり成功のチャンスを逃している友人・知人が何人もいる。



やせるおかず作りおき 著者50代、1年で26キロ減、リバウンドなし! (Lady Bird Shogakukan Jitsuyou Series)



出来てスグの味も物足りない事もなく、作り置きしたのも、しっかり味しみて美味しい。保存可能な期間が短いので、まいにち翌日以降の何品かを作らないとダメです^_^;作り置きといっても、楽はできないですが、ダイエット目的だし、それ位は頑張らないと。ですね。

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 心の中まですっきりしていく31のやめてみたこと



作者の気づきや思いなどが、漫画化されていることで、より分かりやすく伝わってきました。人生の中で、断捨離ではなく、何かを「やめる」というのは、なかなか勇気のいることですが、それを気負わずに私でもできるかも…。と、思わせてくれる1冊です。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)



作者のnozomiさんが蓄積された役立つ技も沢山の、読み込みが楽しい料理本です。後半のカタログ(といってもちゃんとレシピです)以外は、個々の料理のコツも添えられていて上手に作る参考になります。SEをされているとの事ですが、良い意味で理路整然としていて端整で読みやすいです。

夫もやせるおかず作りおき お肉や麺もOKなガッツリ系 (Lady Bird Shogakukan Jitsuyo Series)



食べるのは好き、作るのはめんどくさい。そんな私にたくさんヒントをくれました。

人はいくつになっても、美しい

人はいくつになっても、美しい

人はいくつになっても、美しい



カバー写真にハッとした。「87歳とは思えないくらいきれい。

空気を読んではいけない

空気を読んではいけない

空気を読んではいけない



新書紹介を見てすぐ購入、読みました。もしバイアスがかかった否定的な見方で本書を読むのならば得るものが全くないただの自己中心的な自慢話だと感じる方もいるかもしれない。本書を読んで感じたのは(否定的なタイトルが表すような)単純な理由でルールを守らない先輩を尊重しない自分の尻拭いも出来ない無責任なやりっぱなしとは異なる印象で、自分にとって理不尽で強制的な命令、要求はたとえそれが上の立場の人からでも従う必要性はないという部分。

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書



おそらくですが、ここに書かれてある9タイプそれぞれの説明は、あまりに極端で、典型的な例を拾って書かれてあると思うので、「自分にはそこまで当てはまっていないと思う」と感じる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、人間理解の教科書として、また、ついついワンパターンになってしまいがちな「接し方」について学ぶ教材としてであれば、けっこう役に立つのではないかと思います。それから、コラムも含め、坪田先生からの提案・提言や視点が、かなり情報豊富に書かれてあります。かなり饒舌にお喋りされていますので、坪田イズムをインプットするにも格好の良書と思います。

ねこ背は治る! 知るだけで体が改善する「4つの意識」

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」



呼吸、姿勢、腕の使い方、歩き方の4項目について、あるイメージをしながら行うと効率よくできるようになるというものです。それぞれ簡単なイメージで、やってみると確かに効果は感じられます。ただ、「一度理解した正しい認識は生き続け、本人が意識し続ける必要はない」として副題に「知るだけで体が改善する……」と書いてあるのですが、やはり知るだけでは無理で、イメージを意識し続ける必要があり、その点は他の姿勢矯正法と同じだと思います(矯正のためのエクササイズみたいなものはありません)。

クックパッドmagazine! Vol.8 鶏むね・鶏もも・ひき肉・豚こまおかず (TJ MOOK)

クックパッドmagazine! Vol.8 (TJMOOK)

クックパッドmagazine! Vol.8 (TJMOOK)

掃除は「ついで」にやりなさい! "世界一"のカリスマ清掃員が教える 部屋も心もきれいになる63のワザ

“世界一

“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!



私もNHKのプロフェッショナルを見て感動したひとりです。新津さんは中国残留孤児の子どもとして生まれ、中国では「お前は日本人だ」といじめられ日本に帰国してからは「お前は中国人だ」といじめを受けた。「自分は何人なんだろう」自分のアイデンティティに苦しみ言葉もままならないなか、掃除という職業につく。

身近な人が亡くなった後の手続のすべて

身近な人が亡くなった後の手続のすべて

身近な人が亡くなった後の手続のすべて



男手一つで要介護5の母を在宅で十年ほど世話をし続けてきたそんな先月のある日。ふと新聞で本書の広告を見ていずれ遠からぬ将来に役に立つかと考えAmazonで直ちに注文したのですが、それから1週間経たないうちに母が急ぎ足で旅立つとはまるで予想すらしていませんでした。何かこのような本を取り寄せたことで母がへそでも曲げたのでは、それともそろそろ様々な準備をしておきなさいと無言で逆に世話を焼かれたのかなどとも考えましたが、穏やかな表情のままだったのがせめてもの救いです。

弱火コントロールで絶対失敗しない料理

弱火コントロールで絶対失敗しない料理

弱火コントロールで絶対失敗しない料理



目から鱗。焦がすことなく、他の事する時間が出来ました。もっと熟知したいです。