読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日更新。今最も読まれてるおすすめ本

レビュー付きで毎日、今売れてる人気書籍をランキング形式でお届けします。電子書籍も取り扱っております。

9月26日のコンピューター・ITはこちらもオススメ!

拡張するテレビ 広告と動画とコンテンツビジネスの未来 (実践と応用シリーズ)



テレビ局員やIT関連の人材の交流の場となっている勉強会「ソーシャルテレビ推進会議」を主宰する筆者が、激変中のテレビ・映像業界を鳥瞰しつつ「これから」を考える基本を記した一冊。特にこれから企業の広報・コミュニケーション担当や広告・メディア業界に携わる方に一読をおすすめする。激変中の業界だけに、本書で紹介される各サービスや取り組みのへの評価は半年も立たずに古さが見えてくる可能性もあるが、テレビ(や広告)が乗り越えるべき問題など、本質的な部分への考察についてはそうそう色褪せることはないだろうと思う。

ネスペ27礎 (ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説)

ネスペ 27 礎 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)

ネスペ 27 礎 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)



いつもながら内容は申し分ないが、最後の漫画はいらないです、、、。

キタミ式イラストIT塾ITパスポート 平成28年度 (情報処理技術者試験)

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成28年度

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成28年度



 初版の頃から、社会人や大学生などへの教材として使用しています。今年度版も出版されて、ほっと安心です。 イラストや漫画に紛れていますが、メタ概念を利用して、素人には通常理解しがたい情報技術やシステム開発を、概念レベルから理解させることができる希有な教科書です。

MOS Microsoft Word 2013対策テキスト&問題集 Microsoft Office Specialist 改訂版 (FOM出版のみどりの本 よくわかるマスター)



これで、MOS試験合格しました。付属の模擬試験プログラムは実際の試験の操作と同様で、実際の試験時に操作で迷う事もありません。内容も出題範囲を100%カバーしているので、これが出来れば問題無いと思います。



かんたん合格ITパスポート過去問題集 平成28年度秋期

CGイラストテクニック LET'S MAKE★CHARACTER vol.9

Let's Make ★ Character CGイラストテクニックvol.9

Let's Make ★ Character CGイラストテクニックvol.9



先に描いておくとレビュアーはAnmiさんの大ファンです。今回もファンブックという側面もありつつ購入しました。

機械学習と深層学習 C言語によるシミュレーション

機械学習と深層学習 ―C言語によるシミュレーション―

機械学習と深層学習 ―C言語によるシミュレーション―



確かにコードは汚い。しかしサンプルコードを打ち込んでみると十分に動く。商品としてのプログラムなら問題はあるが、研究用のプログラムとしては妥協すべきというかマイナス面よりも、コードを公開してくれたことのプラス面を評価したい。

シンギュラリティは近い 人類が生命を超越するとき エッセンス版



 原著の『The Singularity Is Near: When Humans Transcend Biology』は2005年出版(和訳は2007年)で昨今話題に上がることの多い2045年問題の原点とも言うべき書籍であり、本著はそのエッセンス版です。 アルビン・トフラーの『第三の波』など、先んじる著書はたくさんあるのですが、機械による人類超越の達成までのアウトライン(と期日)を細かく書いたのはカーツワイルが初めてだったのではないでしょうか?本著の内容は、2007年に出版された『ポスト・ヒューマン誕生~コンピュータが人類の知性を超えるとき』の600ページにも及ぶ内容から重要な部分だけを抽出し(以下略。

Photoshopしっかり入門知識ゼロからきちんと学べる! 知識ゼロからきちんと学べる! (Design & IDEA)

Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)

Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)



会社でPhotoshop必要になり、今までネットサーフィンしながら,だましだましやってきましたが、難しいことをしようと思うとウェブ上でもしっかりしたものがないのでこちらを購入しました。私のソフトは会社のもので英語表記なので、特に困っていたのですがこちらの本は画像中心に書いて頂いているので照らし合わせて正しいボタンを把握できるため助かってます。初心者の方だとマニュアルどおりやっていても急に画面が変わってしまって、「いやだからそこを説明してよ。

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版



新たに作った会社のホームページが、このワードプレスなので、取扱説明書として購入しました。初心者にもわかりやすい良書と思います。

FinTech入門 テクノロジーが推進する「ユーザー第一主義」の金融革命

FinTech入門

FinTech入門



さすがマネーフォワードというサービスを提供しているだけあって、かなり分かりやすく、情報がスッと頭に入ってきます。そして内容も最先端な物ばかりです。専門向きではありませんが初心者にはとてもお勧めできます。

この一冊で全部わかるサーバーの基本 (Informatics & IDEA イラスト図解式)

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本



図が多く説明に取り入れられており、内容をイメージしやすく、頭に入ってきやすいと感じました。普段プログラムやアプリケーションを主体に取り扱うことが多く、サーバー構成に関する部分までケアができないような立場に割り当てられてしまうことが多い方に、ちょうど良いのではないかと感じました。文章だけではわからないとこを図でカバー、図だけでは見切れないところを文章でカバー、また、基礎的なところから複数台構成まで、広い範囲をカバーできているのもいいところかなと思います。

IoTとは何か 技術革新から社会革新へ (角川新書)



国産OSトロン開発者の坂村健先生の書です。評論家の視点ではなく自ら考え実践する立場で書かれており納得する内容です。アグリゲートコンピューティングについて学べたのは収穫でした。

オムニチャネル戦略 (日経文庫)

オムニチャネル戦略 (日経文庫)

オムニチャネル戦略 (日経文庫)



オムニチャネル初心者にも分かり易い一冊。日米の通販・宅配の最新事例や各社の取り組みなど、角井さんでなければ知り得ない様な裏情報も含まれており、読み応えあり。

高度試験午前Ⅰ・Ⅱ 情報処理技術者試験学習書 2016年版 (情報処理教科書)

情報処理教科書 高度試験午前I・II 2016年版

情報処理教科書 高度試験午前I・II 2016年版



午前の免除が切れてしまったので、購入。午前の範囲って広いですよね。これは午前1、午前2に出る問題をマークで分類して載せてあるので対策がし易いです。

ノンデザイナーズ・デザインブック 第4版

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]



Webのみならず、「そもそもデザインとは何?」という定義から知りたい人には必須。自分でデザインをすると、どうしてもダサくなる。または、頂いたデザイン が 理由は分からないが 納得いかない 疑問が 分かりました。