毎日更新。今最も読まれてるおすすめ本

レビュー付きで毎日、今売れてる人気書籍をランキング形式でお届けします。電子書籍も取り扱っております。

10月26日のビジネス・経済の人気書籍!

住友銀行秘史

住友銀行秘史

住友銀行秘史



評者は、著者の6年後に住友銀行のライバル行に入行した者である。 「バブル⇒その後の崩壊⇒バブルの後始末」という流れで見ると、評者世代は「バブルの後始末」を余儀なくされた世代だと言うことになる。 さて当時の住友銀行を取り巻く環境を概観すると、同行では「東上作戦」が進行中で、陣取り合戦の総仕上げに目論んだのが、首都圏に100余店舗を有する平和相互銀行の吸収合併であった。

財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済 (講談社+α新書)



日本の経済は世界一なのに、財務省と大新聞が隠している。その理由は何かと読み始めたら、日本の偏差値教育が生んだ財務官僚というエリートの「セコさ」とあり、面白いと思った。

やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける



2016年のビジネス書、ナンバーワンでしょう。いみじくもイチローが言っているように「小さなことを積み重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道」ってことですね。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活



なかなか読みやすくあっという間に読めました。早速投資をはじめたくなりました。



最強の働き方 世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓 新人からベテランまですべての段階で差をつける



最強の働き方とは常に誠実にベストを尽くすこと。このシンプルな原則がよくわかる。

1年目から成功する不動産投資村田式ロケット戦略のすべて

1年目から成功する不動産投資 村田式ロケット戦略のすべて

1年目から成功する不動産投資 村田式ロケット戦略のすべて

嫌われる勇気 (自己啓発の源流「アドラー」の教え)

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え



「私は、過去にまったくの畑違いの職場に異動となり、これまで築いたキャリアもご破産、周囲の目も厳しく、応援も得られず孤立したので、やがて心身ともに悲鳴を上げ、2回の休職を繰り返してしまいました。それは辛い日々でした。」。

「学力」の経済学

「学力」の経済学

「学力」の経済学



自分も子を持つ親です。私はこの本を通して以下を示しながらお勧めしたいと思いました。

鋼のメンタル (新潮新書)

鋼のメンタル (新潮新書)

鋼のメンタル (新潮新書)



ただの大阪方面のおっさんじゃん。俺の方がメンタル強いと思わざるを得ない良本。ある意味で励まされた。

型やぶりに生きる

型やぶりに生きる

型やぶりに生きる



私は営業の仕事をしていますが、この本の中の「オグリの教訓」と「オグリの提言」を読んでみたら、私自身の「カラ」を破って飛び出す勇気が読んでいくうちに益々湧いてきました。

キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書)



筆者は淡々と語っているが、まさにビール戦争のシェア争い真っただ中で社内組織とアサヒ両方に立ち向かう。時間を忘れて一気に読んだ。営業のスタートとなった高知の県民性も面白い。

会社四季報業界地図 2017年版

「会社四季報」業界地図 2017年版

「会社四季報」業界地図 2017年版



 丁寧な索引だ。個々の企業を、多面的に追うことが出来る。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力



どうも気が散って仕事がはかどらない、というときすぐ試せる、集中力アップへのヒント集。エンジンは①場所 ②姿勢 ③食事 ④感情 ⑤習慣 ⑥運動 ⑦瞑想 の七つ。

株式会社の終焉

株式会社の終焉

株式会社の終焉



資本主義および株式会社は成長を前提としたシステムであるが、限界が来ている。成長を前提としないシステムに移行すべきであるという話だと理解しました現段階では成長の足を止める=負けを意味するので首肯しがたいですが数十年後にはもしかしたら現実になっているかもしれませんね。

ザ・会社改造 340人からグローバル1万人企業へ 実話をもとにした企業変革ドラマ



前3部作も苦しい時に読み込み、助けられたことが多かったので今回も発売と同時に読んだ。今でも壁にぶつかった時は、この3冊を引っ張り出して読み直すことがある。著者の本の最大の特徴は、臨場感ある改革現場を明快なストーリーと論理性で表現されていることだが、本書でもこの特徴は失われていない。

すぐやる! 「行動力」を高める"科学的な"方法

すぐやる!  「行動力」を高める“科学的な

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法



私は、重度のスマホ依存性だったので、何とかしたくて本書を購入しました。陥りがちな心理パターンをわかりやすく、書いてあります。自分の心理パターンを自覚出来て、スマホ見る時間が減りました。