
毎日更新。今最も読まれてるおすすめ本

レビュー付きで毎日、今売れてる人気書籍をランキング形式でお届けします。電子書籍も取り扱っております。

コンピューター・ITジャンルでまだまだ推したい本!【11月5日】

速効!筆まめ 和の年賀状2017

速効!筆まめ 和の年賀状2017

速効!筆まめ 和の年賀状2017

筆ぐるめでつくる世界一かんたん年賀状 2017

シリコンバレーアルゴリズム革命の衝撃 Fintech,IoT,Cloud Computing,AI…アメリカで起きていること、これから日本で起きること



その本の価値は、それがターゲットとする読者を特定しなければ決まらない。本書は主に最近急増している「シリコンバレー詣で」をする日本人、特にビジネス、大学、役所などの関係者に向けて書かれていると思われる。そのような人たちが必ずといってよいほど訪れるスタンフォード大で受け入れの窓口の役割を果たしているのが、著者に他ならないからである。

アルファ碁はなぜ人間に勝てたのか (ベスト新書)

アルファ碁はなぜ人間に勝てたのか (ベスト新書)

アルファ碁はなぜ人間に勝てたのか (ベスト新書)



 コンピュータのプログラムに関して全くの素人の私には難しいところもありましたが、AIの研究者としての著者は、研究の実際を真摯に冷静に正確に伝えています。研究の実際を知れば、最近世情を賑わしている「心を持ったAIにより人類滅亡」のような話がいかに荒唐無稽かが分かります。また、アルファ碁に採用されているプログラムから囲碁上達の秘訣が解ったような気がします。



入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)

入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)

入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)



Linuxに関して親切に書かれた本会話形式で読みやすい。実際に手を動かしてみたくなる内容。後半にあるwgetによるファイル一括ダウンロードと動画への変換は楽しかった。

速効!かんたん年賀状2017

速効!かんたん年賀状2017

速効!かんたん年賀状2017

iPhone 7スマートガイドドコモ完全対応版 (ゼロからはじめる)

ゼロからはじめる iPhone 7 スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone 7 スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 ネットマーケティングの最前線から教えます!



さっそく購入しました。八木じんぺい君のブロカレよりかなり良いと感じました。おすすめです。

かんたん合格基本情報技術者教科書 平成28年度

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成28年度(2016年度)

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成28年度(2016年度)



いいです。 つかってみてください。(^^)(^^)(^^)(^^)。

栢木先生の基本情報技術者教室 イメージ&クレバー方式でよくわかる 平成28年度



この本買ってから、何回も読んで、今年度10月の基本情報技術者試験を受けて、試験終わった後答案を見て、合格したと思います。内容は外国人の初心者の私としても優しいです。本当にありがとうございます。

リーダブルコード より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (THEORY/IN/PRACTICE)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)



原著と両方あわせて読みましたが、翻訳者が非常に良い仕事をしていると感じました。読みやすいように言葉を選びつつ、原著が伝えようとしているエッセンスは抜け落ちる事のないように配慮されています。内容に関してはプログラミングに関する一般教養という意味で、一度は聞いておいた方が良いと思う見解がちりばめられています。

JavaScript本格入門 モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで "なんとなく書ける"で終わらせず、変わりゆくスタイルを本質から理解して、効率的なモノ作りを実現するために。 改訂新版



JavaScriptで本格的な本というと、どちらかと言えば、jQueryだったり、AngularJS,BackboneJSなどフレームワーク、ライブラリの使い方やもしくは、HTML5でのAPIの使い方の書籍は多く見かけるものの、なかなか、JavaScriptを言語として本格的に学ぶのに適した本が見つからない中は、この本は貴重な本だと思います。これらの知識は、よいライブラリ、フレームワーク内のソースを読みながら開発しているようなエンジニアが習得できるノウハウ(知識)がまとめられていると思います。

スマホが神になる 宗教を圧倒する「情報革命」の力 (角川新書)

iPhone 7&7 Plusやさしい使い方ブックドコモ完全対応版 楽しくできる!



使いこなそうと言うのではなければ、この本が一番わかりやすいかもしれません。iPhoneでこんな事をしたいということに対して、的確な解説をしているような感じです。縦書きは新鮮で、マニュアルっぽくないところも気に入りました。

おしゃれでかわいい年賀状2017

おしゃれでかわいい年賀状2017

おしゃれでかわいい年賀状2017

達人プログラマー 職人から名匠への道 新装版

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道



リファクタリングウェットウェアを読み、思考の仕方に感銘を受けました。あちらはやや自己啓発的な側面もあるのですが、DRY原則やKISS、執筆当時無かったであろうGITなど、新装版とは言えよくぞここまで見通している物だと今更ながら感じます。